不可解な真意と疑問

少し前に転職した。
新しい会社に入社し、僕が新しい職場に慣れてくると同様に職場の先輩が僕に慣れてくると様々な質問をされるのだが、その中に理解不可能な質問が在る。
それは「君には恋人は居るのかな?」という問い。
理解不可能とは言っても日本語ならば日常生活に不自由しない程度には扱えるつもりなので言葉が分からないわけではないし言葉の意味が分からないわけでもない。ただ、質問の真意が分からない。
僕に恋人が居るか居ないかが何だというのだろう。恋人が居なければ参加してはならない会議などが在るのだろうか。それとも恋人が居たら参加してはいけない集会などが在るのだろうか。
分からない。


もしかしたら恋人が居なければ恋人にでもしようというようなつもりか。生憎、僕は同性の恋人などお断りだが。