気が利かないのは今更

夕方、妙に疲れたのでベッドで横になっていたら何時の間にかに眠ってしまった模様。起床して携帯を見たら普段からは考えられない数の着信履歴。
僕はタイミングが悪い事が多いなと思いながら片っ端から電話していたら一件ビンゴ。妙にテンションが高い友人。良く分からないまま言われるままに目的地へと車を走らす。
会うなり愚痴愚痴愚痴。人の愚痴を聞くのは嫌いではないけれど僕には理由が分からない。と言うと懇切丁寧に説明。そしてまた愚痴愚痴愚痴。
僕に愚痴を述べるのは全然問題無いけれど恋愛関係の愚痴を言われても僕には気の利いた事など何一つ言えない。愚痴を聞いてほしいだけならば僕でも良いけれど的確なアドバイスがほしいなら僕に言うのは人選失敗。
殆んど役に立たなかっただろうと思いながら友人を送った後に自宅に帰る。帰宅は本日午前5時。今日、倦怠感を感じるのは年齢のせいだろうか。