現代風日本的生活

眠ったのは空が明るくなりつつある時刻。アルコールにより記憶は曖昧にしておぼろげになっている。やはり国家試験のお祝いは只の名目だった。それ自体は予想していた事なのだが話についていけない事が多々在り、老いたる我が身を嘆こうと思ったのだが思えば他の人達も僕と同世代。あれ?おかしい。これは原因たりえない。原因は他に在るはず。一つずつ考える。年齢は近い。住所も近い。状況も違い過ぎるわけではない。会話の主な内容は恋愛とテレビ。
これか。
これが原因か。
僕は恋愛経験が平均以下。平均以下という表現は平均も含むから正確には未満。それも半端でなく未満。何をどういう風に解釈しても完全に未満。皆無と言っても差し支えが無いのではないのかと思う程に未満。ついていけるわけがない。
僕はテレビを基本的に観ない。昔はもう少し観ていたような気もするがここ数年は好きな役者が出演していたりしないと観ない。だから芸能人も興味の在る人以外は殆んど知らない。最近頻繁に出始めた芸能人はさっぱり。当然番組も知らない。名前だけは知っていた(有名らしい)「トリビアの泉」について説明を受けた昨晩。そのくらいに知らない。ついていけるわけがない。
年齢とか以前にもう少し一般的(というのが一体何を差すのかは知らないが、そういう感じ)な生活を送るべきなのかな、などと思う。