たまに在る事なのだけどチョコレートが食べたくなった。で、今日買い物をするという人が居たので買ってきてくれないかと頼んだ。チョコなら何でも良いと言った。
午後、その人が買い物をしてきて渡してもらった。箱がやたらと大きいな、見た事ないけれどどんなものなのだろう、などと思いながら見たら「手作り生チョコレートセット」という名称が在った。手作り?手作り風でなくて?何となく嫌な感覚に襲われた。急いで箱の裏面を確認してみると作り方が記載されていた。やられた。これはチョコレート作成セット。食べる為には作らなくてはならない(箱に入っているのはチョコレートの粉)。しかし自慢ではないが僕は食事は作れても菓子作りは不得意分野。作った回数は一桁のはず。買ってきた人に聞くと「手作り風だと思った」との事。頼んだのは僕。何でも良いと言ったのも僕。勿論僕の責任。文句は無い。
手作りじゃない物と付け加えれば良かったのかな。
手軽に食べたかったのだけど仕方ない。久方振りに菓子作りに励むとする。幸い作り方は簡単なようだし生チョコの為に。