目覚まし時計をセットしたとかでは無いのだけれど(そもそも僕は起きる気が無ければ音程度では睡眠を妨げられない)6時に起きた。外は真っ暗で鳥が鳴いていて、僕は充分寝たという満足感が在ったので時計を見て「もう18時か。幾ら用事が無いとはいえ寝過ぎた」などと思っていた。それがお腹が空いていたので食事の用意をしていると少しづつ外が明るくなっていくので驚愕した。携帯で時間を確認したら6時30分。
最初に確認した時計がアナログタイプの壁掛け時計だった事、外が暗かった事、僕の充足感、を差し引いても普通に考えて半日も時間を間違えるものか。一体全体僕の体内時計は何をしているのだ。仕事をさぼっているのか壊れているのか。夜だと思って朝からステーキ食べちゃったじゃないか。冷凍庫を何かないものかと探していたら発見した折角のステーキ肉だったのに。最後の食料だったのに。
まぁ今日は用事も無いから部屋の片付けなど雑務を処理するのもいいのかもしれない。その時に食料も買うとしよう。