昨日に少しパソコンの事に触れたが数日前に電気屋へ行った。そろそろ新しいパソコンが欲しいのだけれど、そういえば最近のスペックはどうなっているのだろう。カタログでも頂いて企業別に比較検討して良い物が在ったら買おうか、などと思いながら。僕は普段からまめに様々な種類の情報収集するのでなく必要な時に必要な情報だけを入手しようとするので知らなかったのだけれど最近のパソコンは凄い。実際には僕が知らなかっただけで突然性能が向上したわけではなく少しづつ少しづつ向上したのだろうけど。DVD関係のシステムが標準装備だったりHDDの容量が300在ったりその他諸々。自慢ではないが(正確には自慢になりえるはずもないが)僕のパソコンのHDDは20しかない98。ノートでもないのに。勿論DVD関係のシステムなんて搭載していない。技術はまさに日進月歩。僕は置いてけぼり。
もう新しい物を買おうとかいう話の前に僕は自分のパソコンと現在売り出し中のパソコンの性能の差に多大なる衝撃を受けたので、もうしばらくこのパソコンで継続するつもり。購買意欲は零になった。