珍しくタイムリーな話題。
広末涼子さんが妊娠、結婚という事で驚愕、落胆している人達が居るようなのだけど僕には全然そういう感覚が理解出来ない。ファンではないから、興味が無いから、とかを理由に思う人も居るだろうけれど、僕の好きな歌を歌う人や小説を書く人が例えば結婚をしたとしてもやはり落胆はしない。
これには2つの理由が在って、1つ目は僕には関係無いからだ(僕が冷たいと言われる所以はここにあるような気がする)。
僕は基本的に話した事も無い人に対して思い入れを持つ事が出来ない。例外として日記やエッセイなどの文章で相手の人の感じ方、思い方、考え方、に触れているのなら(僕は芸術関係の才能が皆無に等しいので絵画、音楽、料理などの表現方法では不可能)会った事がなくても多少の思い入れを持つ場合もあるけど。
2つ目には相手が人間だからだ。
僕が呼吸をするように相手の人も呼吸をする。僕が何かをする可能性があるように相手の人も何かをする可能性がある。相手が芸能人でも政治家でも犯罪者でも人間ならば同じだ。僕は人間に期待しないし憧憬を抱く事もない。と言い切りたいが実際は願望であって正確には期待しないように、憧憬を抱かないように、している。危険だからだ。
以上2つの理由によって僕には理解出来ない。
ちなみに僕が今、唯一頑張って観てるドラマ「共犯者」。僕の好きな俳優の一人である三上博史さんが出演しているから観始めたのだけれど彼が妊娠したら驚愕する。上記のような事を書いてはいるが間違いなく驚愕する。