つい先刻帰ってきた。当然ながら寝ていない。少し残っているアルコールのせいか頭の回路がうまく動いてないようだ。思考が支離滅裂になっている。頑張れ僕。
本当は今日、忘年会に行く予定だったのだけれどキャンセル。あまりに体調が優れないとか開催場所が遠いとか金銭状況が危機的状況とか色々理由は在るのだけど、一番の理由は友達が全員不参加だから。この忘年会にはかなりの人数が居るようで僕も一応は顔見知りのはずなのだけど不参加の友達を除いたら誰も分からない。友達以外は最後に会ったのが2年くらい前で普段連絡してない人達ばかりだから仕方ない。覚えてない事自体は仕方ないで済むのだけど、顔見知りのはずなのに(そういえば今この文章を書いていて思い出したが、僕は友達も含めこの人達と一緒に何処かへ旅行に行った事があるはずだ。すっかり忘れてた。よく思い出せた。頑張ってるな僕。でも何処へ何を目的に行ったのだ。全く思い出せない。頑張りが足りないぞ僕)僕は覚えてなくて相手の人達は覚えてる。そんな状況で僕はどんな顔をして居れば良いのかさっぱり分からない。初対面なら問題無く過ごせるが、なまじ知り合いだからこそ困る。覚えてない人達にあの時はあーだったよな、この時はこーだったよね、なんて言われても僕の心境は終始、そんな事が在ったのか、そうかそうか、覚えてないけれど多分そうなんだろうね、ところで君は誰なのかな、なんて事になりかねない。これでは楽しくない。そんな状況を楽しめる程に僕は変態ではない。
僕と僕が覚えてない大勢の人々を結ぶ唯一の橋である僕が覚えてる友人が不参加となった今、僕は橋の向こう側に渡る手段を失ったのだ。少し、寂しい。