今日は雲一つなく晴れていて、こういう日は何処かにドライブとかで遠くに行きたくなって困る。僕は出かけるまでの準備などが面倒くさくてあまり外出を好む方ではないんだけど、それを乗り越えればたいした目的も無く遠出をする。
赤福やういろうを食べたくて名古屋に行ったり蕎麦が食べたくて信州に行ったり牛タンが食べたくて仙台に行ったり、と。
何か食べ物目的ばかりみたいに思われるだろうし食べたいのは勿論本当なんだけど、それは理由としては半分くらいで、もう半分はただ知らない土地に行ってブラブラしたいだけ。
その土地土地によって空気というか雰囲気というか、まぁそういうのが違うわけで、その知らない雰囲気の中を歩くのが好き。同じ日本でも異国みたく違う土地もあって面白い。
後は方言。僕の個人的過ぎる妙な性質なんだけど方言で話す女性は何故か標準語で話す女性よりも可愛いと思ってしまう。反対に男性は何故か怖い。これは僕自身にもどうしようもない。特にどうにかしようとも思ってないけど。
僕は能動的に何かをしたいという意思を普段あまり持たないから、こういう時に能動的な感情を持て余す。だからこんな天気の日は少し困る。